2020年12月8日火曜日

電子版のサリヤを使う上で気をつけたいこと

電源版にサリヤがきましたね!サリヤ使いとしてはめっちゃうれしいです!ありがとうSENKIくん!

昨日、サリヤを一通り使ってみた感じ、目立ったバグもなくするする動いてとても感動しました。サリヤを実装したいうことは間合の同期ずれが改善された可能性が高く、この点にも注目ですね!

さて、この記事はサリヤを電源版から始めて触る人向けに書いたものです。

サリヤの出来が良いが故に、初めて使う人にとっては、「この挙動は何?」「バグでは?」みたいな処理が行われることがあります。でも残念ながら仕様なんです。

この記事ではサリヤの誤解されやすい処理と気をつけるべきポイントについて纏めましたのでどうぞ見ていってくださいな。


なお、この記事のカード画像はすべて以下素材を使用しています。
  使用素材: ふるよにコモンズ BakaFire, TOKIAME
  URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html





1.まずはじめにサリヤの使い方を

このページは、電子版のサリヤを使う上で注意してほしいことに特化して記事を書きました。サリヤのルールに関しては最低限理解している相手に向けて書いています。サリヤについて全く分からない方はまず以下の動画でサリヤの特徴について確認するとよいでしょう。

【ふるよに】0からわかるクルル・サリヤ紹介


また、単に有力なデッキが知りたいという目的であれば他のプレイヤーの記事がありますので、そちらを確認されるとよいでしょう。

サリヤと仲良くなるために(東風谷の知見置き場)

【ふるよに】総額1100円で電子版サリヤを遊び倒す(東風谷の知見置き場)

気迫溢れる決闘を-ふるよに構築記事 刀騎-(えりんのふるよにメモ)

【電源版攻略】笑顔鎚騎徹底解説!キミも明日から笑顔の使徒!(へくとぱ雑文投棄所)




2.造花結晶の位置と燃料

注意すべきことをお話する前に、まずはサリヤの特徴である造花結晶についてお話させてください。



サリヤを宿したプレイヤーは造花結晶を5つ持っています。

造花結晶はサリヤカードに使用する燃料のようなリソースです。

造花結晶は3つのいずれかの領域に存在します。


マシン:使用可能な状態の造花結晶(燃料)です。ゲーム開始時には5つの造花結晶全てがここにあります。電源版でサリヤを宿した場合は画面左下にマシンにある造花結晶の数が表示されます。以後の文章で単に「燃料」と記述していれば、ここにある造花結晶のことだと思ってください。

間合:騎動前身や騎動後退によってマシンの造花結晶がここに移動します。電源版では色の明暗で前後の区別を、色合いの違いで自分のか相手のかを区別できるようになってます。色弱には少し厳しい色合いですが現在の間合は数値で表示もされるので問題にはならないと思います。

燃焼済:電源版で、確認できない値です。自分の造花結晶の総数は常に5つなので、マシンと間合にある造花結晶を数えて、足りない分は燃焼済にあると思ってください。燃焼済の造花結晶はOmega Burst で参照するので、結構大切です。


これを踏まえた上で、サリヤを宿すさいの気を付けたいポイントについて触れていきます。




3.そのいち:Omega Burstを不発にさせない

まず、OmegaBurst のテキストを見てみましょう。

このカードは燃料(造花結晶)の残量が少ないほど、打ち消せる範囲が広がるカードです。適切に燃料を減らすことで、あの月影落ですら打ち消せるカードです。すごい!

一方で、燃料管理を誤ると、消したいカードが消せない紙切れにもなりえます。

このカードは「マシン」にある残量を参照するのではなく、「燃焼済」の造花結晶数を参照する点には注意が必要です。


ありがちな失敗例を以下に挙げます。

マシンの残量が2、燃焼済が3でターンをもらいました。あなたはBurningSteamを使用して騎動前進を選択し、ターンを終了しました。返しのターンで相手が月影落を使用してきたため、OmegaBurstを使用しましたが月影落は打ち消されず、そのまま負けてしまいました。

相手が月影落を使用した状態での造花結晶はマシンに1つ、間合に1つ、燃焼済は3つなので、オーラダメージが4である月影落は打ち消せないのです。燃焼済の結晶数を数える際に、間合にある造花結晶は頭から抜けがちです。OmegaBurstは相手の強力なリーサル手段を潰す目的で採用されるカードなので、OmegaBurstの不発は即敗北につながります。

騎動による燃料消費はすぐに燃焼済に移動しないことを頭に入れ、計画的に燃料を燃焼させることが大切なのです。

また、「燃焼」はただちに燃料を燃焼済にできるため、OmegaBurstを奇襲的に構えるのに適したカードです。もちろん、使い過ぎは禁物なのですが……。この辺は次に述べます。




4.そのに:「燃焼」はコスト

カードに燃焼と書かれているものは、カード使用時に必要なコストです。マシンにある造花結晶を1つ使用済に移動させることで初めてそのカードが使用できます。

マシンにある造花結晶が0の状態とは、ShieldCharge、WavingEdge、SteamCannonが使用できない状態です。

燃料がなくなってデッキが使えないカードばかりになってしまった!とならないように、燃焼を持つカードはほぼほぼにするか、燃料回復手段を別途用意する必要があるわけです。




5.そのさん:行動カードや基本動作を不発にしないように

 ふるよにおいて、カード使用に追加コストを求めるカードはとても少ないです。切札は使用コストとしてフレアを求めますが、それ以外のカードのほとんどにカード使用の追加コストはありません。間合が適正であれば攻撃カードは使用できますし、行動カードに至ってはあらゆる間合で使用できてしまいます。

 電子版ではこれが非常に厄介です。そのカードが何もしないタイミングでも使えてしまうからです。基本セットのカードプールでいうと、間合4以上での跳ね兎や、連火を満たさないヴァーミリオンフィールド、間合2での律動孤撃の使用などがこれにあたります。

 サリヤは特定の状況で効果を発揮するというテキストが多いため、意図せぬ空打ちをやってしまう危険性が非常に高いため、注意が必要です。


(1) Turbo Switch、Waving Edge

 燃料が1個でも使用できます。カードは使用コストが支払われたのちにカード効果が解決されるため、燃料1個で使用した場合は騎動を行うタイミングで燃料が残っていません。その結果、騎動による間合移動はおこなわれません。

燃料1でこれらのカードを使用すると、Alpha Edgeが再起しなかったり、Turbo Switchが燃料を燃やすだけのカードになるため、要注意です。


(2) Julia's BlackBox

 燃料が0の状態で使用すると変形できるカードですが、実は燃料が残っていても使用できます。その効果はカードテキストに記載の通りです。結果としてフレアを2つとターン1つを捨てることになります。


(3) Roaring 

 書かれているコストは「支払ってもよい」なので、どちらも支払わないことを選べます。つまり、燃料が1以下の状態で集中力が1以下で使用すると(どちらも選べないため)何も起こりません。



(4) Beta-Edge

 発生する攻撃の適正間合以外でも使用できます。そのときは攻撃が飛びません。



(5) Delta-Wing

 間合8以上でも使えます。そのときには何も起こりません。





(6) Gamma-Ray

 相手の山札が0枚でも使えます。そのときは何も起こりません。



(7) Omega Burst

燃焼済の状態によっては打ち消せない攻撃があることについては前節で述べた通りです。要注意です。

また、このカードには打消以外の用途があることは覚えておきましょう。自分のターンに燃料回復のためだけに使用することはたまにあります。




6.さいごに

最後までよんでいただきありがとうございました。

電子版のサリヤの出来はとてもよいのでこれを機にサリヤに触ってほしいです。

サリヤは燃料を使ったダイナミックな強い動きが魅力的なメガミです。一方で効果発生に制約のついたカードが多いため、雑に使うと効果が不発になってしまうカードがたくさんあります。

電源版に「待った」はありません。バイクを事故らせて敗北しないように、カード使用時には細心の注意を払いたいものです。



(初心者向け記事一覧へ戻る)



0 件のコメント:

コメントを投稿