2023年3月6日月曜日

ブログ書いてPVでウハウハなんて夢物語よ

ブログの広告収入はお小遣い稼ぎになるの?
→軽い気持ちで始めたとしても全く金にならんと思うよ。そんな暇あるなら投資の勉強するか労働しよう!100倍効率いいよ。




これが私が半年で調べて分かったことである。このブログには広告(Google Adsense 自動広告デフォルト設定)を付けているのは、単に私の興味である。広告単価が知りたくて広告つけて、経過観察をして楽しんでいる。
ちなみにこのブログの収益がどのくらいかというと、最低出金額に到達する前に私がぽっくり逝く可能性の方が高い程度である。とても収益を上げられている状態とは言い難い。

ブログの1PVがいくらなのか?ブロガーにより報告される数値はまちまちだけど0.1~0.3円/PVなんて数字が出てきた。

うちのブログはそんなPV単価は出せていない。足元にも及ばない単価である。

きっとPV単価を報告するブロガーは努力して、その数字をたたき出し、維持しているのだろう。色々なノウハウや努力が詰まった結果であり、個人の趣味ブログでこんな数字はひっくり返っても出ないだろうと私は思っている。多少は上がるんだろうけど、そんなことするなら投資の勉強頑張るわ。




(以下は私の個人の感想・推測なので鵜呑みにしないように)
(1) テーマが趣味ではもうからんよね。
 金融とか保険とかの話題は広告単価が高いらしい。自動広告はブログの話題や読者の履歴をもとに掲載される内容が決められるので、広告単価を上げるためには「お金の話」を中心としたブログ構成がいいわけだ。趣味の話題でそんな話ができるか?私はできん。


(2) 雑多なことを書くじゃない?それじゃあだめらしいよ。
 趣味のブログなんて日記みたいなものなわけですよ。雑多な内容を書き並べるわけ。でもそれでは効率が悪いらしい。客単価を上げるという観点をブログに適用すると「見に来てくれた読者にブログを巡回してもらって一人当たりのPVを増やす」ってことが大事らしい。だから、商用ブログは記事を細切れにしてリンク飛ばしまくる構成になってる。興味のない話題に飛ばされて、読者が逃げることのないように、ブログ内のテーマも統一されている。そんなこと趣味でつけてる日記ブログではできるわけがないのよ。


(3)PVが低いと広告単価が下がるのかなぁ。そんなにPV稼げんけど。
 あくまで感覚の話なので、正確なところはわからないんだけど、PVが多い日の方が広告単価が高い気がする。人気のブログであるほど広告を出す価値のあるスペースなので高価格で落札されていると考えれば、PVと広告単価に相関性があるというのは納得感のある話である。
では趣味の日記ブログでPVが稼げるのか?そんなわけないでしょ。対戦ありがとうございました。うちのブログのPV単価がいまいちなのは、テーマがいまいちで、自動広告で最適な広告を配置していないってのもが原因なわけだけど、PV少なすぎるってのも原因にじゃないかと思っている。PV単価を語る人のPVって日あたり数千PV~くらい。そんなPVを個人の日記帳が稼げるわけもなく。


(4)広告ブロック広まればブログに掲載してる広告なんて埃のかぶった飾り物よ。
 ブログ側で見るPVと広告レポート側で見るPVって合わないんよ。ブログで見る方が多くて広告レポートは何割か差っ引かれた数値になってる。理由はよくわからないけど、たぶん広告ブロックとかで表示されていない部分が広告レポートではPVとしてカウントされていないんじゃないかなぁと推測してる。ほんとのところはわからんけど。




まあ、私は趣味でブログ書いてるだけなので、別に単価とか稼ぎとかは気にならんのやけど(稼ぎを気にするなら大損過ぎてとっくにブログなんてやめてる)、
ブログって3人に見てもらえれば1円貰えるの?それなら私もお小遣い稼ぎに日記ブログでも始めてみようかな?と甘い幻想を抱いている方がこのページを見ているならば、声を大にして言いたい。

「そんな甘い話あるわけないやろ。」

稼ぎのためのブログを書く時間があるならば、その分労働して賃金もらったり、節税の方法を調べたりとか、投資を勉強したりとか、居住地のお得な制度を調べたりした方がお金が増える期待値は高いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿