2024年7月23日火曜日

ふるよに:6-3見せ合いバトル・7-6-3見せ合いバトル

ミコト勢がポケモン好きみたいなので、ポケモン風のメガミ選択ルールを作りました。

 ・6-3見せ合いバトルのルール

 (1)各プレイヤーは象徴武器6つ選び、同時に公開します。同じメガミから複数の象徴武器を選出しても構いませんが、三柱以上のメガミで構成されている必要があります。
例:刀/古/心/扇/笛/薙 を選出するのはOK。 刀/古/心/扇/笛/恐 を選出するのはダメ。(三拾一捨で成立する組み合わせが存在するようにする必要があります)
 (2)自分が公開した象徴武器の中から3つを選び、今回の桜花決闘で使用する三柱とします。 
(3)選んだ三柱を使って三拾一捨のルールで戦います。 


 ・7-6-3見せ合いバトルのルール

 (1)各プレイヤーは象徴武器を7つ選び、同時に公開します。オリジン、アナザーを同時に選出できますが、何をBANされても残りの武器から三拾一捨を組めるようにしなければなりません。 
例:刀/古/心/扇/笛/薙/銃、刀/古/心/扇/笛/薙/拒 を選出するのはOK。刀/古/心/扇/笛/恐/薙 は薙をBANされると三柱選定ができなくなるのでダメ。(メガミを四柱以上にするか、
(2)相手の公開した象徴武器の中から使われたくない一つを選んで同時に公開します。
(3)相手に選ばれた象徴武器は選出できなくなります。 残った6 つの象徴武器で6-3見せ合いを行い対戦します。



・ルールのポイント

6-3見せあいバトルの面白いポイントの一つに、「有効そうな対戦相手を選んで(Tier1ではない)好きなキャラクターを投げつけられる」ことがあると思っています。
ドレディアやブースターをかならず構築に入れるようなプレイヤーがいるように、好きなメガミが輝くタイミングで出陣できるフォーマットだったらいいなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿