2023年1月9日月曜日

シャドウバース 結晶ビショップ (八獄環境)

 八獄環境になっても結局結晶ビショップ使ってる。ドラゴンの方が強そうだなぁと思う反面、結晶ビショが使ってて楽しいので現状では新デッキ作ってない状態。やっぱり大量のAOEと守護疾走デッキは楽しい。

まだ5割以上は勝ててるのでもう少し結晶1本で頑張るつもり。




デッキ

・ジュエルシュライン       3

・ジェムストーン・ウィンギー   3

・ダイヤモンドマスター      3

・サファイアプリースト      3

・干絶の餓鬼・ギルネリーゼ    3

・ミュースクラウン        3

・エメラルドメイデン       3

・雷導の神鳥           3

・荒天の雷神           3

・廃滅のスカルフェイン      3

・ムーンパラディン・アストルフォ 3

 →多分ここまでは結晶ビショパッケージ。とりあえず入れる枠。

・絶望の救済・ジャンヌ      2

 →緩い条件で打てるAOE。体の持ちがよくなるのもとても良い。ジャンヌ3でも問題ないような気もするが、3PP、6PPアクションは十分に確保できているので枚数を抑えている。

・ペガサスナイト         1

 → EP使えば後4Tで盤面返して横並びができたので環境初期には3積みで回してた。冷静になってみると、こいつに進化着るよりもギルネリーゼに切りたいよねということで採用数を減らして今に至る。

・淀みの神父           2

 → 顔を持たせるためのパーツ。消滅除去が少ない印象があるので、雑において相当の打点を吸ってくれる。ペガサスナイト抜いて淀み3にしてもいいかもしれないが、ペガサスナイトの結晶ターンの短さ、や進化時の7/5に助けられる場面もあるので、レッドエーテル使ってまで3枚目を刷ることはしていない。

・ルビーファルコン        2

 → ジャンヌやギルネリーゼに疾走付けたり、結晶側モードでの使い道は結構ある。1PPで手札を空けながら結晶数稼げるのは偉いんだけど、最序盤に重ねて引くとそれだけで辛いと思われるので3枚採用を避けた



採用を見送っているカード

・ミュースシェフ

 →序盤以外で引くと困る。ジュエルシュラインは無くても打点は足りているので不採用

・ウーラノス

 →序盤のリソースが弱い展開のときにはデッキ20枚以下にできないこともあるため、3500エーテルつぎ込んでまでこいつを試そうという気にはなれなかった。

・不可侵の教会

 →結晶ではない、ちょっと重い、相手の顔を詰められないなどの理由で不採用。4Tジャンヌ進化とか神鳥/アストルフォの除去だけだと序盤の除去が心もとないと感じたら入れる検討するかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿